お客様の声 Voice


お客様の声
「夢あこがれたセーラームーンと同じ巫女になれた!」 (フランス人 ANA研究所勤務 Aさん)
私が日本に興味を抱いたのは、フランスのテレビでセーラームーンを見たときからです。
セーラー戦士が巫女の姿で大活躍!機会があれば、私も巫女になってみたいと常々願っておりました。憧れの日本に来て、その夢がかなったのです。大興奮と感激でいっぱいです。
早速、私のFacebookにも載せさせていただきました。
この感激を宝物にします。本当にありがとうございました。

「マジックか?どこから見ても将軍だよ!」 (アメリカ人 愛知県犬山にホームスティ 大学教授)
Waoh!本当に将軍だよ。衣冠装束の自分はナイスガイだと思うし、偉くなった気分。
次回は教え子の大学生もつれてきて、みんなで貴族になり雅楽を楽しみたいと思っております。

「素晴らしい体験ができた!」 (フランス人 旅人)
美濃加茂市でこんな素晴らしい体験ができるとは思っていなかった。本当にありがとう。

「雅楽が優雅で神秘的だと気付きました」 (犬山市 M.Sさん)
私は、今まで生で「雅楽」というものを見たことも聴いたこともありませんでした。それで、聴き始めてしばらくの間は呆然としてしまいました。テレビやラジオなどで普段聴く曲と余りにも違うため、何だかわからなかったためです。しかし聴いているうちに、だんだん慣れてきたのか、穏やかな気持ちになってきました。そして、「雅楽」とは、こんなにも優雅で神秘的なものなのだと気付きました。

「とても繊細で、魅力的に感じました」 (アメリカ在住 Michaelさん)
雅楽を体験して私が印象に残ったことは、音色についてです。

笙の音色がとても印象的でした。これ一つで和音を出すことができたり、息を吸ったり吐いたりしても音を出すことができるのです。とても魅力的で興味深いものでした。笙を演奏するとき、演奏前後に楽器をくるくると回転させているのを見て不思議に思いました。

調律が狂ったり、リードが振動しなくなったりすることを防ぐためだということだそうで、とても繊細な楽器だと思いました。

「雅楽から日本の魅力を感じました」 (バンクーバー在住 Nancyさん)
音を出すことが難しそうだと思いました。笙だけでなく、一つ一つの楽器の音色がとてもきれいでした。それぞれの音が全てが合わさったときには、何とも表現できないような心にしみる音楽になり日本の魅力を感じました。

「雅楽の歴史の長さに感動しました!」 (秋田在住 R.Hさん)
雅楽は1,300年以上もの歴史があると聞きましたが、そのような時代からこんなにも繊細な楽器があったのだと分かりあらためて日本の歴史に感動しております。


その他にもたくさんのお声をいただいています

雅楽衣装 記念撮影

雅楽 記念撮影

雅楽衣装 子ども




お問い合わせはこちら
0574-66-1292
営業時間/9:00~21:00 定休日/不定休